横浜で不用品回収業者を見極めるコツ(その1)

横浜のようにたくさんの不用品回収業者があるところでは選ぶ方もどこが良いのか迷ってしまいます。

そんな時、良い不用品回収業者を見極める方法を知っておくと良いですね。

トラブルに巻き込まれることなく、良い業者を選ぶコツをまとめています。

【街中を巡回している業者は要注意】

よく、街中を拡声器で「不用品回収します~」「要らなくなった電化製品などはありませんか」と流しながらゆっくりと走っている軽トラックなどを見かけますよね。

ちょうど表に出たら回ってきたからラッキーとばかりに回収を依頼してしまうことがあるようですが、こういった業者は違法であることが多いです。

(すべてが違法業者とは限りませんが)

【無料で回収します、は要注意】

エアコンや洗濯機、冷蔵庫など家電リサイクル法に定められている家電は、回収の時にリサイクル料が必要です。

それなのに無料で回収していたら、業者は儲かりませんよね。

このような業者は、「回収は無料でするが、処理費用が〇〇円かかる」というように、料金を請求してきますので要注意です。

このような料金でのトラブルは多いですね。

【何でも回収しますよ!は要注意】

引っ越しなどで住まいをきれいに片付けないといけない場合、何もかも回収してくれる業者だと助かりますよね。

不用品回収業者は、生ごみなどいくつか回収できないゴミがあります。

それなのに生ごみなど何もかも回収してくれるところは違法(許可を得ていない)である可能性があります。

横浜にはたくさんの業者があるので、これらの見極めはきちんとしたいですね。