横浜で不用品回収業者を見極めるコツ(その3)

横浜で不用品回収業者を見極めるコツをもう一つご紹介しておきます。

横浜のようにたくさんある不用品回収業者から選ぶのは難しいですが、ここでは回収にかかる料金から業者を見極めるコツを紹介します。

料金ではトラブルも多発しているので、慎重になりたいところですね。

【料金設定や見積りが曖昧なところは要注意】

引っ越しなどで発生する不用品を回収してもらうには、ある程度の量があるので事前に見積もりをしてもらうのが通常です。

見積もりはたいてい無料でしてくれます。

見積もり金額が出たら、その明細についてしっかり説明してもらいましょう。

きちんと納得できる説明ができない業者は、適当な料金設定をしているので、止めた方が良いでしょう。

【荷物を積む前、積んだ後に料金を提示?】

本来なら見積もり金額で出された額を支払うものですが、不用品を積む前やすべて積んでから「この部分は追加料金になる」などと言って料金を提示してくる業者があります。

そういった業者は要注意なのですが、中には当日になって不用品が追加になることもありますよね。

そんな場合は「この分は〇〇円の追加になりますが、良いですか」と事前に確認するところなら安心です。

何も言わずに積み込み、後で請求してくるのはあまり良くありません。

こういったトラブルは多発しているようです。

【疑問に思ったら尋ねよう】

もしかしてこれは追加料金になるかも?と思ったらすぐに業者に確認するようにしましょう。

追加が発生する場合は承諾を得ることになっていますから、追加が発生しそうだと思ったら先に尋ねるようにすればトラブルは防げます。